人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董品

骨董品_b0189209_0262112.jpg
最近祖父が昔使っていた蛇腹式カメラを借りた
若い時のだから役60年前
戦後間もない時期のカメラで「Olympus Six」という
桐のタンスにしまっていたおかげで保存状態は略完璧
60年前の物とはとても思えないほど綺麗でした
このカメラ、当時としてはとても高価な物で
当時大卒初任給1万の時代に2万以上したらしい
詳しくは知らないが、やはり「かっこつけ」のために(無理して)買ったらしい
で、
今日は、そのカメラが(一応)ちゃんと使えるか試し撮りをしに地元をブラブラとしてました
ちなみにもう一つ
二眼レフの方もちゃんと使えるかわからないので撮りました
久々に「フィルムカメラ」を使っていて思ったのですが・・・・・・
ヤベ・・・・・カッコイイ
クラシックカメラで写真撮ってる自分カッコイイ!?も少々ありましたが、何よりカメラの動作
距離を測り、絞りを設定して、シャッタースピードを決め、シャッターを回して・・・・・シャッターをきる・・・・・・・
新しいカメラと違ってシャッターをきる音は非常に静かですが

本当の写真を撮っている

という気分になって・・・・・・正直気持ちよかったです
(二眼も同様)
とりあえず撮りきり、近々現像に出すので、焼き上がりが楽しみです(ちゃんと取れたか心配だが)



64年前の今日、20万人以上の人が沖縄で犠牲になった
TVで沖縄全戦没者追悼式の中継を見て思ったが、日本の戦争は64年たった今でも終わっていないと思った
なぜなら沖縄だけでなく戦時中大規模な空襲にあった地域は今でも不発弾などが見つかっている
原爆の落とされた広島・長崎などで放射能を浴びた人の原爆症
戦地の地獄以上の環境での記憶
大切な人を亡くした傷
など、殺し合いはもうしてはいないが、まだ事実上終わっていないと思う
歴史上だと、高度経済成長期(3丁目の夕日の時代)にはもう「戦後ではない」と言われていたが
僕は「戦後」などないのではないかと思う
その時代に生きた人々の一人ひとりの心の中に絶対消えることの無い「爪跡」が深く切り刻まれている
多分、その人が「死」を迎える時、初めて「終わる」のではないか
去年無くなった父方の祖父も元海軍の特攻隊員で「回天」の搭乗訓練を受けていた
出撃前に終戦を迎えたおかげで生きて生涯を全うすることができたが
多くの自分と歳が近い人たちが大人の始めた戦争に巻き込まれ、散っていった。

回天の搭乗員を主人公とした映画で、「出口の無い海」という割かし最近の映画があるが
最近の映画なので、少しは見やすいと思うのでオススメする
隊員の心の中、初めなんともなかったのに時が進むにつれて時代に翻弄される心
正直現代、平和(かどうかは正直分からないが)な時代に生まれた自分には当然理解できない心境だが
分からなくても、これを知り、いくらか理解することが必要だと感じる
日本の起した罪・世界が起した罪は二度と消えない、消してはいけない

けど、最近世界はまた同じことを繰り返しそうな方向に進んでるように思うが
もし、自分の生きてる時代に64年前のようなこと・それ以上なことがおこったらどうなるか
想像は出来ないが・・・・・・・・
by azirusi3 | 2009-06-23 23:58

Atsushi Adachi, work and portfolio


by azirusi3

WEB Facebook

カテゴリ

全体
展示
ポートフォリオ
物語~YAMATO~
BIG BOY
deuy chevaux 2cv
LINK~氷川丸~
記憶~KAITEN~
記憶~ZERO~
Bugatti T35
桜花-OUKA-
記憶~SHINDEN~
NY Exhibition Work
小作品
REISEN
フカキソコニ
標本シリーズ
キオクノユメ
T-シリーズ
燈-AKARI-
ライフワーク
動物宇宙服
未分類

以前の記事

2017年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

画像一覧