人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活と自己満足

生活と自己満足_b0189209_0413380.jpg
もしかしたら始めてかもしれない横浜美術館
フランス絵画の19世紀柳宗理展を見に行った

今回の展示は、今まであまり見たことの無い物が多かった
(食わず嫌いなとこもあって知識があまり無いのも理由にあるが・・・・)
正直、19世紀あたり(大雑把に言えば昔)の絵画はあまり好きではない、
だからって全て嫌いではないが(良い物はやっぱ良い)
大衆ウケな物が多かったり、悪趣味な絵画が多すぎる、
しかし、当時の画家の実情などを考えると、画家が趣味が悪いのではなく

依頼主

の趣味が悪い・センスが無いとも言える(全てがそうかは微妙だが)
たしかに、知り合いの人でパッケージデザインをしていると
知識の無いクライアントにあーだこーだ言われ
結局、自分の理想とするカッコイイ物ではなく、
どこにでもありそうなダサイ物になったと言う話を聞いたことがある

しかし、たとえクライアント制限されもうダサくなるような物でも
文字の微妙な幅・微妙な色の調整・商品棚に置いたと
きどれだけこの商品をアピールできるか?
こういう小さいこだわりを追求することもできる

絵画にもそれは共通すると思う
本当に描きたいものを描いてる人と
依頼され、描かされてる人、
たしかに意識の違いはあると思うが、多少の自由の幅が減るだけで基本は変わらない

そうなるとそれは受験にも共通することになる
『受験』という言葉で拘束されてはいるが、
結局は『大学』というクライアントに依頼された物を即興で製作する、それだけのことである
もちろん、最低『受験』的な技術やアイデアも必要だが、
それはクライアントから見れば「やって当然」のことだろう、
本当に必要なのは「依頼主の想像以上の物」である

言葉にすれば簡単だが、それが一番難しいところである
そこをどう考え・工夫し・時間内に完成させるか、1年で答えを見つけなければならない・・・・・・


・・・・・・・太郎すると無駄なことを考えてしまう・・・・・・・・・・




柳宗理展は美術館の隅のほうで細々とやっていて規模は小さく、展示品も少なかった
見て思ったのは、凄く身近な物のデザインを色々していたことである
市営地下鉄の駅構内にある物・動物園の看板など、
小さい時に見たことがあるし、今現在でも見るだけでなく実際利用したことのある物も多数あった

柳宗理展のデザインの心得も自分に響いた、
多分、デザイナーでこんなに響いたのは久しぶりだろう

今週は体調も悪く、ノドもガラガラで微妙に声もでなくなる時があったが、
頑張って見にいって良かったと思った。
by azirusi3 | 2009-07-18 01:28

Atsushi Adachi, work and portfolio


by azirusi3

WEB Facebook

カテゴリ

全体
展示
ポートフォリオ
物語~YAMATO~
BIG BOY
deuy chevaux 2cv
LINK~氷川丸~
記憶~KAITEN~
記憶~ZERO~
Bugatti T35
桜花-OUKA-
記憶~SHINDEN~
NY Exhibition Work
小作品
REISEN
フカキソコニ
標本シリーズ
キオクノユメ
T-シリーズ
燈-AKARI-
ライフワーク
動物宇宙服
未分類

以前の記事

2017年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

画像一覧