人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要塞

要塞_b0189209_23475549.jpg
今日は天気が良く、思いつきで猿島に行ってみた
小さいとき以来、久しぶりに行った
元々は、横須賀美術館に 三笠公園~猿島~観音崎 のルートで行こうとしてたんだが
今日は観音崎へ船がでていなく、でも「まあいいか」、と思いとりあえず猿島往復切符お買う
出航まで時間もあり、戦艦三笠もこれまた数年ぶりに入る
日本海海戦で東郷平八郎が乗艦して活躍した艦であり、日本で唯一の現存する「戦艦」である、もちろん「戦艦大和」などとは比べ物にならないが、やはり戦艦だけあって 
カッコイイ
カッコイイヨ三笠サン
男のロマンだね
最上部の艦橋(東郷平八郎が指揮したところ)まで登ってみたが、今日は風がやたら強くそっちは正直死ぬかと思った。
そんなことを思いつつ猿島への連絡船に乗船
これまた波が高く船に乗ってる感じが嫌なほど体感できて楽しかった
・・やはり船はイイ・・・・・・
猿島は東京湾で唯一の自然島で有名だが要塞島でもある
島の面積は 約0.055km2 周囲 約1.6km 標高 最高39.3m
人にもよるが、一周約30分ほどで周れる
島内には「ここは日本か?てか横須賀市か?」と思うような、インドネシアやマレーシアやビルマに来たような遺跡に来たような感覚になる
レンガ造りの壁にツタや木の根っこが張り付き、石を崩して作った壁には苔が蒸し、フランドル積みのトンネルは冷たく、一人で通っていると何かこう・・・・・別の世界に行ってしまうような感覚になる
(壁に落書きが多かったのが非常に腹立たしかったが)
あと、所々に昔の兵員室・弾薬室・司令室などの横穴(?)が鉄格子が付いて中に入れないようになっていたが、そこが一番「何かある」と思った
奥の方が真っ暗で何も見えず、中から変な風が吹いてくるわ、写真を撮ってみれば心霊番組に出てそうな写真が(例の物は写ってませんが)撮れるし
猿島はイイ島ですね、非常にオススメです
連絡船の最終便を逃しても島事務所にある緊急灯をつければ「特別便」で迎えに来てくれるそうです
(特別料金で)
by azirusi3 | 2009-06-02 23:35

Atsushi Adachi, work and portfolio


by azirusi3

WEB Facebook

カテゴリ

全体
展示
ポートフォリオ
物語~YAMATO~
BIG BOY
deuy chevaux 2cv
LINK~氷川丸~
記憶~KAITEN~
記憶~ZERO~
Bugatti T35
桜花-OUKA-
記憶~SHINDEN~
NY Exhibition Work
小作品
REISEN
フカキソコニ
標本シリーズ
キオクノユメ
T-シリーズ
燈-AKARI-
ライフワーク
動物宇宙服
未分類

以前の記事

2017年 12月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

その他のジャンル

画像一覧